コンサルティング:自然の英知を活かす。

自然の営みには40億年の英知がある。

主な企業及び自治体へのコンサルティング実績:

オカムラ、京都西川、コクヨ、積水化学、鈴木自動車、タニタ、大丸、大和ハウス、パナソニック、リリカラ、アパレル各社、大手小売各社、医療法人、公共関係:芦屋市(景観)、学校など。

ドイツ・デュセルドルフ医療機器メッセにおける、タニタの展示ブース。(色彩設計:ソフィックス研究所。)

人間は自然をいっぱい抱え込んでいる。人間の血液の塩分の含有量は太古の海のパーセンテージと同じ。

自然にはこの上ない癒しのトレジャーがある。寝具には森の安らぎの詩を色彩で表すデザインが最も快適なデザイン。日本人の祖先である縄文人は森の恵みで暮らすようになった。日本人にはその遺伝子が宿っている。

森の中に溶け込んで、人の自然体に溶け込んで、環境に溶け込むエコデザイン。
自然界の色彩調和法則を活かして家電の世界で初めてトータルコーディネートを実現しました。
その結果、記録的な売れ行きを示しました。

日本人の精神文化は自然に神が宿る。
ヒカゲノカズラは神聖な植物であり神事に使われている。車の安全を祈願してヒカゲノカズラの色彩でそのメッセージを表しました。 この年の東京モーターショーで最も話題になりました。

主婦を家事労働のストレスから解放する家電製品のデザインに、風に踊る花をモチーフにして製品開発。

街の景観は街のみんなの財産で町の文化度が表れる。シラカバの森と湖の静かさは街の環境デザインの至宝の資源 。無骨な鉄の箱が集まったコンテナー群が街のシラカバの森に変身しました。